22世紀学会創立10周年記念論文集『日本の未来計画』出版のご案内

1960年から 日本経済は 高度成長期に入り、多くのサラリーマンは毎日残業、日曜出勤も厭わぬ 猛烈社員になりました。 所得倍増計画、神武景気やいざなぎ景気で月給は2倍 、10倍、20倍、 30倍と跳ね上がりました。日本の GDP は 世界の GDP 18%を占めるまでに成長しました。 国民1人当たりの GDP もアメリカに次いで 世界第2位になりました。カラーテレビ、クーラー、マイカー新3種の神器(3C)を買い、家も建てました。

1991年から現在まで  デフレが続き、GDP は中国に抜かれて 3位に後退し 、個人の GDP は 30位 という 体たらくです。 少子化や高齢化でものづくりは衰退し、繊維、 造船、 家電、 半導体 は国際競争力を失い、 次は自動車の番だと言われています。今の日本の GDP は 世界の GDP の4%にまで落ち込みました。日本はまさに衰退途上国です。 

そこで日本の持続を図るべく2013年に 22世紀学会を設立しました。 毎月研究会を開き、毎回 2人の講師に講演を依頼しました 。これまでに170回の研究会で340人の講師に貴重なアイデアを発表して頂きました。残念ながら 政治力がなくそれらを実現するには至りませんでした。 

  このまま放置すると可愛い 孫がフィリピンへメイドに行くとか、 アメリカでトラックの運転手になるという事態が起こりかねません。そこで「日本の未来計画」 という本を書き、 日本の国力の再興を図りたいと思います。 22世紀学会の講師の多くは天国に召されました。 そこで 新たな憂国の士を招き、各人の思いを論文で吐露して頂きたいと思います。 

対象は政治・経済・産業・文化・教育・医療・防疫・科学・技術・生活・環境・エネルギー・食糧・外交・平和・防衛・防災・福祉・観光・スポーツ・ 移民・国際協力・貧困・格差・地球温暖化・カーボン・ニュートラル・サイバー攻撃、生成AI など何でも結構です。

一つの論文に多くのテーマを盛り込まずに 、それぞれを独立の論文として投稿して下さい。 他人の考えの引用は最小限にとどめ、是非ご自分の考えを述べていただきたいと思います。 

構成は  主題 、 副主題、要約、著者名(ペンネーム可)、自己紹介、本文、参考文献とします。

それぞれの長さは主題(30字以内) 、 副主題(40字以内)、要約(400字以内)、著者名(ペンネーム可)(20字以内)、自己紹介(200字以内)、本文(1500字以上5000字以内)、参考文献(10件以内)とします。用語は日本語、Word 横書き、1行40字とします。図表及び写真は本文中に掲載箇所を指定し、 参考文献にURLを添付してください。著作権には十分ご注意願います。

  日本人はかなり道徳心の高い、礼儀正しい、辛抱強い民族だと思います。 他の国では大事件が起こるとそれに乗じて 略奪などが発生することがありますが、 日本ではそういうことはほぼありません。 しかし あまりにも 過酷な状態が長続きすると我慢しきれなくなって、 元首相を暗殺するというような事件が発生します。 こういうことは未然に防ぎたいものです。

この「日本の未来計画」がその一助になれば幸いです。まさに先憂後楽のお手本となるでしょう。 時代とともに日本のいろいろな問題も変わってきます。 そこで適当な時点で 「日本の未来計画」その2、その3を出版したいと思います。 是非ご協力をお願いします。

出版の概要

1.    クラウドファンディングで120件の論文を募集します。120件の論文が集まらない場合には、出版は中止します。

2.    応募方法は追ってお知らせ致します。

3.電子書籍(定価2000円)として出版します。

4.投稿料は1論文につき1000円です。

5.論文の長さは本文が1500字~10000字です。

6.論文の投稿なしで電子書籍を購入するだけでも結構です。

7.出版後6ヶ月ごとに電子書籍の印税の50%を論文の文字数に比例配分して著者に還元します。ただし1000円未満は切り捨てます。残りの25%は広告費、25%は事務費とします。

8.電子書籍の販売にご協力お願いします。1部につき200円の販売手数料をお支払致します。

お問い合わせは事務局まで。kygm12345@gmail.com;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

発信人

22世紀学会 理事長 柳下 和夫

224-0052横浜市都筑区二の丸17-4

kygm12345@gmail.com

携帯電話:080-1269-0952

以上